よく使うショートカットキー紹介

 

Ctrl + B

 太字の書式の設定と解除を切り替えます。

 

Ctrl + C

 選択されたセルをコピーします。

 

Ctrl + D

 [下方向へコピー] を使用して選択範囲内で下方向のセルに内容と書式をコピーします。 

 

Ctrl + F

 [検索と置換] ダイアログ ボックスの [検索] タブを表示します。

 

Ctrl + H

 [検索と置換] ダイアログ ボックスの [置換] タブを表示します。

 

Ctrl + P

 [印刷] ダイアログ ボックスを表示します。

 

Ctrl + S

 作業中のファイルを現在のファイル名、場所、およびファイル形式で保存します。

 

Ctrl + X

 選択されたセルを切り取ります。

 

Ctrl + Y

 直前のコマンドまたは操作を繰り返します。

 

Ctrl + Z

 [元に戻す] を使用して、最後のコマンドの操作を元に戻すか、最後に入力した内容を削除します。

 

Ctrl + PageUp

 ワークシートのタブを左から右に向かって順番に切り替えます。 

 

Ctrl + PageDown

 ワークシートのタブを右から左に向かって順番に切り替えます。

 

Ctrl + 1

 [セルの書式設定] ダイアログ ボックスを表示します。 Ctrl + A ワークシート全体を選択します。

 

エクセル便利機能

まずは、vlookup関数を使ってみましょう。業務効率化するのにきっと役に立ちます。 そして、データを集計する際に役に立つピボットテーブル。こちらもまず使ってみてください。業務分析に大きく役に立ちます。